Twitter。パブリックタイムラインが面白い。

Twitterのタイムラインは自分のタイムライン(フォローしている人のツイートが流れてくる)だけじゃなくて、
公開の、パブリックのタイムラインもあって、そちらも面白いです
パブリックなので、プライベートモード(鍵付き)にしていなかったら、フォローしていなくても見ることができます。


私の場合、Tween*1で、タブにキーワード抽出設定して、抽出先をパブリックにするようにしてます。
そうするとフォローしていないユーザのツイートでもパブリックタイムラインからキーワードに引っかかったものが出てくるようになります。


これはなかなか面白くて便利です。
ツイートって自分のタイムラインがすべてじゃなくて、その外のツイートのほうがはるかに膨大なんですよね。
さまざまなツイートがあります。ものすごい数の。
まぁ、それらを全部見ることは不可能なのですけれど、自分が興味があることは検索して見ることはできます。


今朝もパブリックタイムラインで、誰もフォローせず、誰もフォローしないでつぶやいてるTwitterユーザさん見つけました。
そのユーザさんは誰もフォローしないし、誰からもフォローされたくない感じでした。
まぁ誰もフォローしなくて、誰からもフォローされなくても、パブリックタイムラインにはツイートは流れてくるのですよね。プライベートモードではないので、フォローしていなくてもWebで見ることはできるわけで…。いろんなユーザさんいらっしゃいますねぇ…。


またtwitter検索も便利です。
http://pcod.no-ip.org/yats/


あとはbuzztterも。
今どんなことが数多くつぶやかれているかわかります。
http://buzztter.com/ja


『人気のツイートは、Twitterの中で行き交いしているツイートの中から、アルゴリズムにより人気のツイートを選び出し、リツイートします。 』というのも面白いツイート流れてきますね。
http://twitter.com/toptweets_ja/favorites


それではまた!

*1:私が使っているクライアントです