みんな幸せになっていい。

みんな幸せになっていい。
そう思います。


オメデタイって思われるかもしれないけれど、みんな「幸せになれる」「幸せを感じられる」ものだと思います。


私の場合、毎日楽しくて笑ってばかりです。
なんていうのかな、自分で幸せにはならないとって思うのですよね。
誰かが与える幸せじゃ本当の幸せ感って感じられないんじゃないかな、と。
与えられた幸せは最初はうれしいかもしれないけど、与えられるだけだとそのうち不満が出てくると思うのですよね。
いつも料理を作ってもらっていると、おいしいと思いつつ、でも本当はもうちょっと辛いほうがいいとかボリュームがあったほうがいいとか肉が多いほうがいいとか文句が言いたくなってくる。
文句を言うくらいなら自分で作れば?と思うのですが、自分で作るのなら文句も自分に言うしかないですよね。
焦げたのも自分のせい。味付けがいまいちなのも自分のせい。


幸せになれないのを誰かのせいにしたくない。そう思います。
自分の人生なんだから自分で幸せになろうよ!って思います。


仕事をずっと探していた友人が仕事が決まって、ゴールデンウィークあけから働き出すそうです。
メールにその旨が書いてあったのですが、本当によかったなぁと、うれしくてうれしくて。
こういうご時世ですし、なかなか仕事探しはたいへんだったと思います。
でも、最近もブログに書いていますけど、すき間はあると思うのです。働く場所はどこかにある。そう思います。
あまり悲観的にならないで動くこと。自分ができることを増やすこと。スキルを磨くことでしょうか。
文句ばかり言うのではなく、自分で動く。動いてどうにかしたらいいんじゃないかなって思います。
動かないで文句ばかり言っている人いますね、ええ、いますね。文句言ってそれでストレスが解消するのかな?って思うのですが。


みんな、人も会社も日本もどこもたいへんなのは同じだと思います。
自分だけがたいへんなわけじゃない。たいへんな人はたくさんいる。
たいへんだけど、悲劇のヒロイン、ヒーローにはなりたくないって思ってます。
しなやかなタフさで乗り切りたいな、と。
閉じるのではなく、こうして発信することでどんどん広げていきたいな、と。


やっぱりですね、人生楽しんだもん勝ちというのはあると思います。
自分で自分を楽しませることができる。
自分で楽しいことをする。楽しいことをみつける。そういうのがいいな、と。


みんな幸せになっていい。
みんな幸せになれる。
笑顔で毎日を送れたらいいなって思います。


それではまたー!