こんなカフェいいな。

カフェの好みというのは人それぞれちがうと思いますが、
こんなカフェいいなということで書いてみました。

1.雰囲気がよい
2.清潔感がある
3.価格が手ごろ
4.メニューのバリエーションがある
5.子ども向けのメニューがある
6.立地がいい

1.雰囲気がよい

私は明るい雰囲気のカフェがいいです。白を基調にしたような。

2.清潔感がある

掃除が行き届いているかどうかはかなり重要。
前のお客さんが落としたらしいストローが床にそのまま放置されてたりというのはいかがなものかと。
あとウエイトレスさんの髪は長かったらまとめておいてほしいし、爪も短くしていてほしいというのがありますね。

3.価格が手ごろ

手ごろな価格。やはり高いところはおいしいかもしれないけれど、なかなか行けないですね。

4.メニューのバリエーションがある

バリエーションはある程度あったほうがいい。
友人が行きつけのカフェ(喫茶店?)があるらしいのですが、いつもメニューが同じで、どれも食べたことがあるものばかりでさすがに飽きてしまったと。季節感もないし、ひたすら同じメニューで営業し続けるというスタンスも有りかもしれないけれど、客は離れていくだろうな、と。

5.子ども向けのメニューがある

お子様ランチじゃなくていいんです。パスタの量調整できます。味薄めにできます。というようなカフェ。
幼稚園に行く前の子どもを連れて買い物したり、友達ママとランチしたりという人は、子ども向けのメニューがあるカフェに行くんじゃないかな。なんていうか、友達同士のランチもファミレスじゃなくてちょっとおしゃれなカフェでランチしたいというのがあるのですよね。
カフェではないのですが、あるソバ屋さんには離乳食(パッケージで市販のもの)がメニューにありました。これはなかなかいいと思いました。最近はファミレスでもメニューにあるみたいですね。離乳食。
私はまだカフェのメニューで離乳食はお目にかかったことがないので、あったらいいんじゃないかと思います。市販品で十分ですし。まぁレトルトの離乳食とかを持ち歩いているママも多いかなぁ?

6.立地がいい

これ重要ですね。立地が悪い、不便なところにあるとなかなか行けないです。
すごくおいしいベーグルを出すカフェが某所にあるらしいのですけれど、うちからはちょっと遠くてわざわざ車で行かないといけない。うーん。もしかしたら、一度は行くかもしれないけれど、何度も車を飛ばして行くかといえばたぶん行かないでしょう。


やはりですね、カフェの経営をうまくいかせるためには女性の心をつかむというのは大事だと思います。カフェは男性も女性も利用しますが、平日の昼間もお客さんに来てほしいと思ったら、女性や主婦層に気に入られることではないでしょうか。あとは差別化ですね。他のカフェとはちがうところ、他のカフェにはないサービスでお客さんをひきつけるという感じでしょうか。占いをやってくれるカフェとか人気あるらしいですしね。猫カフェもそうですよね。他のカフェとはちがう=差別化をはかることでお客さんが来るという…。


関連記事:また行きたくなるカフェってどんなカフェ?