電車の中で何をしていることが多いですか?

質問です。電車の中で何をしていることが多いですか?

1.寝る
2.本を読む
3.漫画を読む
4.雑誌を読む
5.新聞を読む
6.ケータイでネットorゲームorメール
7.音楽を聴く
8.DSなどでゲームをする
9.Twitterでつぶやく
10.瞑想する(妄想する)
11.勉強する
12.何もしない
13.その他

ざっと書いてみましたが、まぁ電車の混雑状況によっては何もできなかったりしますね。


最近私は電車の中で新聞を読むようにしてます。
日経新聞を読んでいます。
「えっ、こもこさんが日経新聞?」
と意外に思う人いるかもしれません。
自分でも意外だなーと思いますが、案外続いています。


なんとなく思いついて読みはじめたのですが、少しずつ読めるようになってきているようなそんな気がします。
政治もそうですが、経済のことも少しは知らないとなぁ、うといまんまじゃダメだなぁと思っていたのですよね。


私が電車に乗る時間は比較的すいていて、新聞を読める状態だというのもあります。カバンもノートパソコンが入るくらいの大きさなので新聞もらくらく入ります。


ネットにはネットのよさがあります。
そして、新聞は新聞のよさがある。
それは新聞を読みはじめて感じました。
そしてやはり活字を読むというのは楽しいです。
新聞の記事を読みながらあれこれ考えて、それもまた楽しいです。


まだ読みはじめたばかりなのですが、継続は力なりということで、読み続けていたら少しは経済のこともわかるようになるかな、わかるようになったらいいな、と思います。