Twitter初心者にありがちで気をつけたほうがいい3つのこと

かなりゆるーくマイペースでTwitterしているのですが、ちょっと気になったことがあったので3つほど書いてみます。

1.「フォローしました。フォローお願いします」という@は嫌がられることが多いので注意。

えーと、フォロー返しは義務じゃないので、フォロー返しするかどうかはユーザの自由です。

フォローしました。よろしくお願いします。

という@リプライをよくいただきます。
それにプラスして

フォローお願いします

と書いて送るユーザさんいらっしゃいます。
私の場合、フォロー数が2000を超えていてフォロー制限というのに引っかかっています。いつもすぐにフォロー返しできるわけではなかったりします。フォローを返さなかったら、「フォローまだですか?フォローしてくれないならリムーブします」と……。
まぁリムーブするのも自由なのですけれど、「フォローしてくれないならリムーブします」と書いて送るとやはり印象悪くなりますね。画面の向こうにはリアルの人がいるのですから。
@リプライはたいてい見てます。他のユーザさんもそうだと思います。見てますが、それに@リプライするかしないか、それも自由なんですよね。@リプライは返ってこないこともあります。返す人ばかりじゃないです。
繰り返しますが、フォローもフォロー返しするかどうかはユーザの自由です。フォロー返しされない場合もあります。

2.一人の人に@リプライし続けない。

@リプライが返ってくるとうれしいですよね。それはわかります。そして、一人の人にずっと@リプライをし続けて、チャット状態になっているのを見かけることあったりします。
いえ、お互い盛り上がっているのならそれでもいいのですけれど、ツイートするたびに一人の人に@リプライし続けるということをやっちゃうと、そのうちうざがられます。
あるユーザさんも一言ツイートするたびに特定のユーザさんAから@リプライが飛んできて、そのユーザさんAはどうもTwitterを始めたばかりらしく、フォロワーが少なく他に@リプライする人もいなかったようで、あまりにたびたびリプライが飛んできて、またそれにリプライを返さないとまた@リプライが飛んできて、「ああ、もううざいー」ということでそのユーザさんAをリムーブ、ブロックしてしまったそうです。
そういうこともありますのでご注意を。

3.RTばかりしない。

時々、いらっしゃいます。RTでずらっとツイートが埋まっているユーザさん。RTということは元の引用ツイートがあって、つまりそれはあなた自身のツイートじゃないんですよね。他の誰かのツイート。それをリツイート(RT)しただけにすぎません。
他の誰かのツイートばかりして、自分の言葉というのがほとんど見当たらない。RTにコメントはつけていたりしますが、RTはRTでしかないです。
Twitterをはじめたばかりで、何をつぶやいていいかわからない。タイムラインに流れてくるツイートをとりあえず次々RTして、という感じなのでしょうか。(まぁRTを連投するのは初心者には限らないのですが)
RTもよいのですが、もっと自分の言葉でいろんなことをつぶやいたほうがいいと思います。いろんなことをつぶやいて、そのつぶやきを見てフォローする人はフォローすると思います。RTばかりしているユーザはフォローしないという人もいるくらいです。
RTの解釈や見解はまぁ人それぞれちがっていて、微妙なものでもあったりします。RTされるのを嫌がる人もいます。ユーザさんの中にはRTを@リプライ代わりに使っている人もいます。が、本来RTと@リプライはちがうものなんですよね。そのちがいがTwitterをはじめたばかりだとわかりにくいのかな、とそんな気もしています。