強気な口調は諸刃の剣

『強気な文章の弱点』という記事を書いたばかりなのですが、
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100514/p1
今度は強気な電話をもらってしまいました。
ものすごく話すスピードが速い人で、まくしたてるというか私が口を挟めないというか、私が一言言うとその3倍か4倍返ってくるというようなそんな感じでした。


こういう強気な感じ、強引な感じは苦手です。


どうしてそこまで強引に話を進めようとするんだろ?と眉間にしわが寄っちゃいました。


電話の相手は会ったことはない人なのですが、普段からその人はそういう感じ(強い口調)なのかもしれません。


強気な感じであれこれ言われると、私は逃げ出したくなります。
強い口調で「お願いします!」と言われても、「いや、お願いされたくないです」と言いたくなります。(実際はそうは言いませんでしたが)


強い口調は諸刃の剣でもあると思います。
強く言って押し切ることができる場合もあるかもしれませんが、強く言われることを望まない人もいますね。
強く言ったがゆえに断られたりということもあると思います。
やわらかく穏やかに言われたほうが、はい、わかりました。となるかもしれません。