姿勢は大事。

姿勢は大事。
そう思う。
つい前のめりになってパソコンの画面を見ていたりするけれど、ぴしっと背筋を伸ばして胸を張らないといけないなぁと思う。


あと思うのは食事をするときの姿勢。
猫背になってもぐもぐと食事をする人を見かけるけれど、とてもきれいだとは思えない。
ひじをついて食事をするのも同様。
いっしょに食事をする人がひじをついて食事をしていたりすると私は気なる方だ。


姿勢に気をつける。
これは自分で気をつけるしかない。
姿勢のよい悪いで見られたときの印象もちがってくるし、なにより姿勢が悪いのは体にも負担がかかっている。
妙に肩がこるのは姿勢が悪いから。


姿勢は大事と自戒の意味もこめて書いておこうと思う。
ぴしっと背筋を伸ばして、今日もがんばる!