ちょっとのんびりしたいなぁ…

ちょっとのんびりしたいなぁ…とそう思っています。ええ、かなり切実に思ってます。
慌しいのは好きではなくて、
もうちょっとペースを落としてのんびりしたいなぁと。
実際にはそういうわけにはいかなくて、
ここのところTwitterにツイートするヒマもほとんどないくらいわたわたとしています。


以前読んだ『求めない』 加島祥造のあとがきに

老子孔子、ブッダやキリストは男性中心社会の欲望過多に深い警告を発した」

とあるのを思い出して、
うーん、男性中心社会の欲望過多というのはよくないんだろうなぁと。


女性も購買欲や消費という面では負けていないと思うのですけれど、
なんていうのかな、
「お金はあっても、別にほしいと思わないから買わない」
というのが自分のデフォになっていて、
デフレだからどうというのも考えるのですけれど、
やはりどんなに物が安くなろうが、
いらないと思ったら買わない。
別になくても困らないしなぁと思ったら買わない。
物が増えて煩雑になるのはイヤで、
それよりは時間がほしい。
買い物に時間を徒に費やすくらいなら、
本を読んだり物を書いていたりしたい。
そんな感じかな。
ちょっと今忙しすぎるので、
のんびりと好きなことをしたいなぁと。
そんなつぶやきでした。まる。


いろいろと考えさせられた本です。

『求めない』 加島祥造

『求めない』 加島祥造