こういうたいへんな時代だからこそ……

毎日のように暗いニュース、重たい話題が耳に入ってきますよね。なんともたいへんな時代になってきているなぁとそう思うわけで、
んー、こういうたいへんな時代だからこそ、
肩の力をぬいて、リラックスしてみるといいんじゃないか
なって思ってます。


まぁ生きているとなんだかんだとあって、ストレスも溜まったりするわけですが、
自分もですけど、周りも環境もすぐに変えるのってなかなかできないのですよね。
変えよう変えようと躍起になっても、変わらないからストレスは溜まる一方だったりしいます。


いらいらすることあったりします。ぐっと我慢してるとそれだけで酸素不足で苦しくなってしまう、そんな気がします。
我慢のしすぎはよくないなと思うわけで、
やっぱりですね、
自分で自分をリラックスさせるというのかな、
意識して肩の力をぬかないといけないなぁと思うのですよね。


イヤなことがあったとしても、それに振り回される必要はなくて、むしろ積極的に気持ちを切り替える。気持ちを切り替えてしまうほうが、体のためにもよいと思うのです。


やはりですね、体が資本で、健康であることがいちばんなんです。体調を崩したり、病気になったりしてしんどくなるのは自分。体調を崩して周りに迷惑をかけてしまうことも考えたら、まずは自分の体の管理をきちんとしよう、きちんとしたほうがいいよって思うのです。


がむしゃらになるそういう時期があってもいいと思います。
けれど、いつまでもがむしゃらにやれるわけじゃない。
体が言うことを聞かなくなるときがきます。
体の声を聞くっていうのかな、時にはぼーっと何もしない時間もあっていいと思うのですよね。
たまには目も休めてあげる。


睡眠はちゃんととったほうがいいです。
ムリに早起きはしなくていい、そう思ってます。
早い時間に寝れないのに早く起きるのいうのは無理なことなんですよね。
それぞれのバイオリズムというのかな、それでいいんだと思います。


私の場合、熱っぽくなってきたら、それが疲れのサインなんですよね。頭痛がしたり、肩こりがひどくなったりまぁ人それぞれそのサインはちがうと思いますが。
そういうサインが出たら、見逃さず、体を休めることだと思います。


こういうたいへんな時代だからこそ
体を大事に、自分の体は自分で守る。
肩の力をぬいて、リラックス。
体も休めてあげようよって思います。
休みながら、時々休憩しながらいくのがいいんじゃないかなってそう思うのです。がんばりすぎて、燃え尽きないでほしいなってそう思います。