男性がピアスをしてたらバイト不採用?

今日髪ゴムを買いに行きました。
いわゆるアクセサリー屋さんだったので、
ヘアピンやヘアゴム、シュシュ、カチューシャ、イヤリング、ピアスなども扱っているお店で、
ピアッサー(ピアスの穴を開ける器具)のコーナーで
高校生らしい男の子が二人ピアッサーを買おうとしていました。


でもですね、すぐに買うと決まったわけじゃなくて、
一人の男の子は迷っているみたいでした。
ピアスしてるとバイトの面接通らないらしいから、やっぱ俺は開けない
みたいなことを言い出して、
結局一人の男の子だけピアッサー買ってました。


へぇ、男の子がピアスしているとバイトの面接通らなかったりするのか、とそのとき初めて知ったわけで、そういえば、茶髪は不可というアルバイト募集も見たことがあるなぁと。
茶髪同様ピアスしててもアルバイト不採用になることがあるかーと少々驚いたわけで。


うちに帰ってからちょっとググってみたら、
こんなページが
こんな人は落としました 服装編』(アルバイトの面接navi
面接のときの服装のNG例

・ローライズのジーンズ
・帽子をかぶり続ける
・チェーンなどがジャラジャラ
・ピアス
・異臭

といったものをあげていました。
男性の場合、面接でピアスはNGらしいです。
そうですね、これが女の子だったらピアスしててもOKなのかなと思ったり。
まぁ、ピアスなので、面接のときはずしておいて、仕事のときは目立たないものをしておけばOKなのかな?とも思ったり。