比べないしあわせ

そうですね、近況を書くと毎日それなりに忙しいのですけれど、
今、精神的にすごく落ち着いていて、
怒ることも悩むこともイライラすることもなくて、
自分でも信じられないくらいいい感じです。
穏やかな感じがずっと続いてます。


まぁいろいろと細かいことが気にならなくなりましたね。
気にしてもしょうがないものはしょうがないって感じで。

肩の力を抜くとうまくいく

少し前『初対面で失敗するパターンとその対策』という記事を書きましたが
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100907/p1


緊張するから失敗するんですよね。
緊張するのはやっぱり自分を良く見せようとするから、失敗したらどうしよう、失敗したらかっこわるいよ、そう思うから失敗する。


でもまぁ、
かっこいい自分を見せたい、まぁそういうのは少なからずあるものです。
それでも、
別に良く見せなくったっていいじゃないか、
失敗したっていいじゃないか命までとられるもんじゃないし、
自然体、ありのままの自分でいく、
と考え方を変えたら、
肩の力が抜けます。
肩の力が抜けて楽になると思います。


むしろですね、
肩の力が抜けたほうが案外いい結果に結びつくんじゃないかと思うのですよね。
がちがちに緊張しているより、少しリラックスして微笑むくらいの余裕くらいあったほうがいいんじゃないかと。

自分で動きはじめると応援してくれる人が現れる

なんていうのかな、
私は私。
いいじゃんマイペースでやりたいことをやれば。
と思うようになってから、物事がうまくいくようになったように思います。


「自分はどんな風になりたいのか」
具体的に目標や夢を設定して、
そうなるためにはどうすればいいのか
自分で考えて動く
誰かをあてにするのではなく、自分で動く。


私が経験的に感じていることなのですけど、
自分で動きはじめると
それを応援してくれる人がでてきます。
ポイントは自分で動く、です。


誰かにやらされて、本当はしたくないのにしているという状態だと
応援者は現れないです。
いやいややっているのは周りにも案外伝わるものだったりします。
いやな顔をしながらやっても、周りとはうまくいかないですね、やっぱり。

比べないしあわせ

こういったブログで書いたものを読みきてくれる。
それは私にとってすごくうれしくて、しあわせなことです。
自分で自分はしあわせだって思えたら、それでいいと思うんです。
比べないしあわせというのかな。
自分は自分。
他の人と比べる必要はなくて、周りを気にする必要もない。
自分は自分でいいんだ。
そう思うとホント楽になります。


周りを気にしすぎても疲れるだけですし。
それよりも自分がやりたいことをやったほうがいいです。
世の中いろんな人がいます。
うらやましがっても自分自身はなにも変わらないです。自分で動かないことには。
自分でやりたいことをやってみるといろいろ楽しくなってくる、そんなもんだと思います。


周りを気にしすぎず、他のだれかと比べない。
そうすることで気分的に楽になるし、自分に集中できていいんじゃないかなと思います。