本を片手に東京散歩

本が好きです。
東京が好きです。
歴史が好きです。
地図が好きです。
散歩が好きです。
というわけで、いつか本を片手に東京をのんびり散歩したいなぁと思ってます。
東京を紹介した本やガイドブックは数多くありますが、んー、そうですね、まず載せておきたいのは、

アースダイバー

アースダイバー

東京を歴史的地理的にいろいろ知りたいと思うきっかけになった本です。


最近読んだのは

東京・横浜幕末維新さんぽ (歩く歴史道ガイド)

東京・横浜幕末維新さんぽ (歩く歴史道ガイド)

写真もきれいで、地図もいい感じです。わかりやすいのでよかったです。
以前から行ってみたかった江戸東京博物館にも行きました。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
博物館ってわくわくします。いろんな博物館行ってみたいです。


これも最近読んでみました。

写真と地図で読む!帝都東京地下の謎【完全版】

写真と地図で読む!帝都東京地下の謎【完全版】

東京の地下ってなかなか謎が多そうです。
地下鉄とかすごいですよね。路線とかなかなか覚えられません。乗り換えも戸惑うこと多いです。
東京の地下には、あなたの知らないもう一つの東京が潜んでいる!」という表紙の言葉に魅かれて読んでみました。面白かったです。


ちなみに私が欠かさず見ている番組はブラタモリだったりします。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
最近第2シリーズがはじまって、NHK総合で木曜日午後10時からやってます。ただ、ブラタモリが始まる頃まで起きていられない(午後10時前に寝てしまっている)ことも多いので、録画予約するようにしてます。ブラタモリ、わたしの好きな番組です。