気にしないコトが長続きのコツ

まぁTwitterでもブログでもそうですが、気にしないコト、それがいちばん長続きさせるコツなんじゃないかなって思います。


このブログもまもなく開始してから丸3年経ちます。
いろんな記事を書いてきました。
たまにほってんとり入りしたりするようになって、そうすると一日のアクセス数が1万を超えたりしますね。


アクセス数が多い記事は、やはり、いろんなコメントがつくもの。まぁ、中には、ぐぅぅっとなってしまうコメントもあったりします。


でも、そのコメントひとつひとつを気にしていても、仕方ないのですよね。
その人はそう思ってコメントした、それだけです。
気にしても仕方ない。


アクセス数も気にしても仕方ないです。
アクセス数の目標はある程度あってもいいと思いますが、更新していくうちに少しずつ増えていくものだと思います。
逆に言えば、更新しなくなったら、だんだん減っていくものだとそう思います。
あまりアクセス数を気にせず、更新し続けることでしょうか。


Twitterもそうですね。
リプライもそうですが、リムーブも気にしても仕方ない。
気にしないコトが長続きのコツ。


個人的にはこの記事も参考になると思っています。
ねたたま : ★★人気サイトを作り、それを長続きさせるための6つの心得
http://netatama.net/archives/3746720.html