落ちこんだ気分を引きずる人。引きずらない人。

引きずるタイプか引きずらないタイプか

人ですから落ちこむことあると思います。
私も落ちこむことは、たまにあります。
でもその落ちこんだ気分を引きずるかというと引きずるタイプじゃないです。
案外気分転換早いです。


先日落ちこんでいることをある人に話して、その気分がずっと続いていると思われていて、「ええ?そんなことないのに。もう全然落ちこんでないのに」と思ってしまいました。

気分転換が早い理由

  • 忙しい
  • 忙しくてその落ちこんだ出来事にずっとこだわっていられない

というのがあると思います。


ヒマだったり、考える時間があると、落ちこんだ出来事を思い出して
また落ちこみ気分を復活させてしまって、ずーーーーんと落ちこんでしまうというのはありそうです。


落ちこんだ気分を引きずる人は、しばらくして落ちこんだ出来事を思い出してまた落ちこんでというループに
入ってしまっている
のだと思います。


忙しいと前のことを振り返っている余裕がなかったりします。
私も今忙しくて、ちょっと前、落ちこむような出来事はあったけれど、でも、今はそれを思い出す時間もないというのが現状。思い出す時間もないので、再び落ちこむこともない。忙しくて、やることがいろいろあって、そっちのほうに意識が向いている、そんな感じです。

落ちこんだ出来事が人生を変えるような出来事か

そして、
その落ちこんだ出来事が人生を変えるような、これからの生き方が左右されるような、そういうすごい出来事だったかといえば、そういう類のものじゃないのですよね。そういう場合放置しておくことにしてます。

落ちこんだ出来事が人生を変えるような、これからの生き方が左右されるような、そういうすごい出来事だったか

これは気分を切り替える際のポイントになるかもしれません。


人生を変えるくらいの大きな出来事だったら、ショックも大きいですし、やはり落ちこみを引きずるものだと思います。
でも、そうではなかったら、落ちこんだ状態を引きずるのは、体にもよくないですし気分を切り替えて、仕事等したほうがいいです。


仕事等で失敗して落ちこむこともあると思います。反省ややり直しも大事ですが、落ちこんだ気分を引きずったままにするのではなく、反省を踏まえたうえで、気分を新たに取り組んだほうが最終的にはよい結果につながると思います。


人ですので、落ちこむこともあれば、落ちこんだ気分を引きずってしまうこともあります。ただ、落ちこんだ気分を引きずりたくないと思うのであれば、早めに気分転換を自分ではかったほうがよいと思います。人生の時間は有限ですし、できれば楽しい気分でいたいもの。


落ちこんだとき、どうするか。どうコントロールするか、でしょうか。
落ちこんだら、とことん寝るという人もいますし、ひたすら車を走らせるという人もいますし、そのあたりは人それぞれでしょうか。