朝すっきり目を覚ますためのアイデア20

寒くなって朝なかなか起きられない季節になってきました。
本を参考にしつつ、朝すっきり目を覚ますためのアイデアをちょっと考えてみました。

1.朝お風呂に入る(もしくはシャワー)


2.好きな音楽を目覚ましにする。


3.光が入るようにカーテンを開けておく。


4.布団の中で寝たままストレッチ。


5.両手、両足をぐー、ぱー、ぐー、ぱーする。


6.のびをする。


7.朝の「お楽しみ(朝食)」を用意しておく。


8.晩ご飯を軽めにして、朝空腹で目が覚めるようにする。


9.その日やりたいこと楽しいことを思い浮かべる。


10.布団から出る頃部屋がちょうどいい温度になるようにする。


11.すぐにアラーム音を止めるようわざと嫌いな音の目覚まし時計を使うよう
にする。


12.起きてすぐ水を飲む。(あたたかいお茶を飲む)


13.歯磨きをする。


14.ラジオ体操をする。


15.散歩にいく。(ジョギングにいく)


16.早起きの記録をつけるようにする
   『早起き生活』など
    http://www.hayaoki-seikatsu.com/


17.夜できるだけ早く寝る。


18.朝窓を開けて空気の入れ替えをする。


19.朝の空を眺める。空の写真を撮る。


20.とにかく布団からでて、着替える。(着る服を寝る前準備しておく)

ざっと書いてみましたが、7の朝のお楽しみを用意しておくというのはいいと思います。おいしいパンでもいいですし、朝からスイーツがOKであれば、スイーツでもいいと思います。


冬場は10の部屋の温度をちょうどよくしておくというのもよいと思います。エアコンやヒーター等暖房が入る時間をタイマーセットしておくとよいと思います。
他にも朝すっきり目を覚ますアイデアあるかもしれません。
参考にした本です。

朝時間のすごしかた

朝時間のすごしかた