よかったことを3つ書いていこう

少し前からよかったこと日記をつけてます。
うれしかったこと、楽しかったこと、ラッキーだと思ったことそういうことを3つ書くのです。
例えば、昨日だったら、

2010年12月1日(水)
1.読んだ小説「○○」がすごく面白かった。
2.また買いに行きたくなるお菓子屋さん(○○)がみつかった。
3.見たかったDVDを○○さんから貸してもらった。

とか。
○○には実際の名詞を書いておくとメモ代わりにもなります。


そうですね、今日(12/2)だったら、

1.お湯がすぐ出てくるのはありがたい。
2.なくしたと思った本が見つかった。
3.何事もなく今日終了。お風呂が気持ちよかった。

1.お湯がすぐ出てくるのはありがたい。

今日は外歩きが多く、靴はびしょ濡れ、靴下まで濡れてしまうほどでした。
帰宅してすぐ冷たく気持ち悪いその靴下を脱ぎました。
足を冷やすとよくないですね。ぞくぞくしてきたので、これはヤバイと思いました。
なのでシャワーで足をあたためました。
こんな風にうちにシャワーがあってすぐにお湯が出てくるというのは、本当にありがたいと思いました。

2.なくしたと思った本が見つかった

買ってまだ読んでいなくて、さぁ読もうとしたら、本が見あたらず、しばらく探し回りました。
どこか外に置き忘れたのかも?と、あきらめていたのですが、今日見つかりました。
扉がある棚の中にしまいこんでいました。
しまいこんだのは私です(汗
部屋の中を片付けていて、本も袋に入ったまましまいこんでしまっていたようです。
見つかってよかったです。
今度の休みの日に同じ本をまた買ってしまうところでした。

3.何事もなく今日終了。お風呂が気持ちよかった。

無事に何事もなく今日という日が終わって、お風呂にゆっくり入れてよかったです。
そして自分の布団でゆっくり眠れること。それはすごく幸せなことだと思います。
わたしは基本的におうち大好き人間なので、うちに帰ってくるとすごくホッとしますし、うちだったら、いつでも好きなお茶が飲めて、本が読めて、ネットができて、リラックスできて、うちはいいな、と思います。
忙しかったので疲れていますが、心地よい疲れです。よく眠れるだろうなぁと思います。


明日も早起きできたらいいな、と思います。
できれば5時台に起きたいかな。早く起きれたら好きなお茶を飲みながら読書したいです。


とまぁ、よかったこと3つ、こんな感じです。
その日あったことでよかったことを3つ書いていくのはオススメです。
あとから読み返しても楽しいです。