『「1日30分」を続けなさい!』

来年ある試験を受けようと思い勉強をはじめました。問題集を買い、さっそくはじめています。
来年からやろうではなく、今からやる。
やろうと思ったときにする、それがいちばん
だと思います。


自分で決めたのは、

毎日30分以上勉強する

ということ。

まわりに勉強していることを公言する。
試験をうけることを公言する。

これも続けるためによいことだと思います。

毎日30分以上

これを続けるのは、わたし的にはなかなかたいへんかもしれません。
とにかく毎日ですから。
ぎりぎり30分でもよしとしようと思います。
とにかく毎日続けて勉強することに意味があると思うので。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

この読んだ本の中にもありましたが、
英語を上達させる方法として車のドライブに例えていました。

1.行き先を決める(目標の英語力を決める)
2.ルートを決める(勉強の仕方や質を決める)
3.アクセルを踏む(日々勉強を続ける)

結局のところ、自分で勉強するしかない。やる人にはやっぱり敵わない。そう思います。

大学や高校卒業後、毎日どのくらい勉強してきましたか?
勉強という言葉に抵抗があれば、毎日どのくらいご自分に磨きをかけるために
時間・お金・労力を投資してきましたか?

一般企業では、能力の低い社員は左遷やリストラの対象になります。

「リストラした会社が悪い!」とおっしゃる方もいるでしょう。しかし、逆の立場になって、あなたが社長なら、能力の低い社員に喜んで給料を払い続けますか?

使えない人間はいらない。それが会社の本音だと思います。もう会社もいっぱいいっぱいで余剰な人員を抱えている余裕はなくて、そうなると使えない人間は辞めてもらいたい。辞めさせたいと。
時代はどんどん変化してます。求められるスキルも変わってきています。が、なんの新しいスキルも覚えようとしない人はいらない。勉強が嫌いでしたくなくて、新しいことを覚えるのも苦手、めんどうという人は会社で生き残りにくい時代になってきているように思います。

自分を向上させる努力をせずに、このまま10年が過ぎた時の将来の姿を想像してみてください。

  • 現在の職や地位は保持できているでしょうか?
  • 今の収入は維持できているでしょうか?
  • 現在勤めている会社は存続しているでしょうか?

将来自分がどうありたいか具体的にイメージすること
そのイメージに近づくためには、今、何をしなければならないか考えてください


青字は『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』からの引用です。


こういう風になりたいというのがあるから勉強し続けられるというのはあるように思います。
勉強は自分でするしかなくて、リターンは必ず自分にあるものだとそう思います。
1日30分でも続けたら、結果はいずれ出ると思います。
目標を立てて、それに向かって勉強。
それは今日からでもできることだと思います。

「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)

「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)