早めの手当てが大事だよ、という話。

昨年の12月転んでケガをしました。
特に両手の痛みがひどく、憂鬱な気分に。痛みはかなり我慢してました。
病院にもすぐ行かず、自己流で消毒していただけだったので、化膿してしまい、やっと病院にいくと、先生から「もっと早く診せにこないと。傷が深いですよ」と言われてしまいました。治るまで時間かかりました。


早く病院に行っておけばよかったです。


また知人の話ですが、知人は肩や首が痛くて、それは肩こりのせいだろうと
マッサージに通っていたらしいのですが、なかなかよくならず、結局整形外科へ。
診察してもらい、首を固定するギプスをすることに。
マッサージはしてはいけなかったのだそうです。
首を固定するギプスをつけ養生したところ、快方に向かったそうです。
知人も言ってました。早く病院に行っておけばよかった、と。


体調もノドがちょっと痛いとか頭が少し痛いとかそれくらいのときに対応しておくとひどくならないのですよね。
つい無理してしまって風邪をひどくしてしまうという経験、わたしの場合案外多いです。


風邪をひかないコツは、

  • 疲れすぎない
  • 睡眠をちゃんととる
  • 体を冷やさない
  • 手洗いウガイをする
  • 食事をきちんととる
  • 温かいものを食べるようにする
  • 部屋の乾燥に気をつける
  • 水分をとるようにする

こんな感じでしょうか。他にもなにかあるかもしれません。


毎日寒いですし、インフルエンザも流行しはじめていますね。
寝不足や栄養不足に気をつけてなんとかこの冬を乗り越えたいです。