書ききることの難しさ。

わたしの場合、心理的なものに大きく影響されるように思います。
書きたいことは山ほどあります。
が、書ききってブログに公開するまでに至らないものも多数あります。


書ききらず、まだ自分のパソコンの中にあるもののだいたいの仮タイトルですが、

  • 学ぶこととほめること
  • 誰かの役に立つということ
  • 強さについて
  • 挫折を味わうということ
  • すごいと思う人

まだまだ他にもあります。
書ききれていないままお蔵入りしそうです。
こういうことを書けば、こういう反論がくるかもしれない。
こんなことを書くとえらそうだと思われるかもしれない。
そういうことを考え出すと、書けなくなります。


わたしの場合、ブログは考えたことを残しておくためのものという色合いが濃いのですが、やはり読み手は意識します。
また、考え抜くというのはなかなか難しいことのように思います。
考えたことを文章にするのもまた難しいです。
難しいと言葉に呪縛されますます書けなくなる、そんな気がします。


途中でとまったまま
このパソコンで静かに眠り続けるものたち


難しいという呪縛から解放される呪文がほしい、そう思います。







モット自由ニ書イテ イインダヨ