あきずに英語の勉強が続いているのは・・・

今回TOEICを受けようと思ったのは、ある人からTOEICの有効期限というのはだいたい2年だと聞いて、それじゃ履歴書に書くためにはあらためて受けないといけないと思ったからなのですよね。英語力が落ちているのはわかっているのですが、それでも一応今自分がどれくらいのレベルかを知るためにも受けておいたほうがいいかな、と。


今のところ毎日勉強してます。もうすぐ4週間になりますが、あきずに続いているのは問題集の他にもいろいろやっているからかもしれません。
問題を解いているばかりだと飽きてくるというのはあります。
なので、

1.語力(語彙力)強化のためにSmart.fmでiKnowをしたり。


2.ゲームクイズ感覚でDSでTOEICトレーニングをしたり。


3.さまざまななまりのある英語(CD)を聴いたり。


4.多聴多読マガジンのCDを聴いたり。


5.アルクの『ボキャビルマラソンパワーアップコース』をもう一度復習したり。
http://shop.alc.co.jp/course/V2/


6.ずるっこ!で英語のニュースを読んでみたり。
http://zurukko.jp/


7.映画を英語字幕で見たり。
  あるいは字幕なしで英語の台詞聞いたり。

これらすべてを毎日やっているわけではないのですが、それぞれ10分でも15分でもやるようにしてます。勉強する時間は朝が多いです。あとは移動の電車の中とかですね。
地道にコツコツとなのですけれど、まぁそれがわたしらしいといえばわたしらしいかな。
ちなみに、わたしは

deliberately
delinquently
degenerately
deficiently

この4つどれも意味がわからなかったです。それくらいのレベルです(汗
ヒアリングがとにかく苦手ですし、英語から離れていたのでどれくらい点数とれるかはわかりません。久しぶりのTOEIC試験ドキドキします。


今日見つけた本です。読んでみたいです。

YouTube英語勉強法

YouTube英語勉強法

この本山勝寛さんという方は東大とハーバード大ダブル合格された方なのですよね。こちらの本は読んだことがあります。
16倍速勉強法 (光文社ペーパーバックスBusiness)

16倍速勉強法 (光文社ペーパーバックスBusiness)

お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記

お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記


英語の勉強のやり方は人それぞれ合うものがあると思います。まずはどんなやり方でもやってみないことにははじまらない、そう思います。


最後にわたしがわからなかった単語ですが、

deliberately (わざと、意図的に)
delinquently (怠って)
degenerately (堕落して)
deficiently  (不十分に)

という意味だそうです。