勉強に集中するために必要なのは・・・

1.勉強に集中できる場所。
2.ネット環境から離れること。
3.ひとりになれる時間を確保。

まぁ当たり前といえば当たり前なんですが、特に場所は重要ですね。
家で集中できないことあります。その場合、図書館へ行ったり、カフェに行ったり、自宅以外の場所で勉強するのをおすすめします。自宅だと勉強以外の誘惑、非常に多いです。(ネット、テレビ、ゲーム、漫画etc)
また仕事等で図書館やカフェ等へ行くことができない場合、早朝勉強するという手もあります。起きて7時までは勉強する、みたいな取り決めを自分にしておく感じでしょうか。自宅でも勉強したいときにはネット環境から離れたほうがやはりよいです。その方が集中できます。
古典的ですが、うるさい場所では耳栓を使うのも集中の一助となります。耳栓は100円SHOPでも売ってます。


わたしの場合、毎日30分〜1時間集中して勉強できればまぁいいかなぁと、そんな感じです。
問題は、やる気ですね。やはりやる気やモチベーションというのはなかなかキープできないもの。自己啓発系の本を読み返して少しずつでもやる気を出すようにしてます。


最近読んだのは、

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

面倒くさがりで続かない人のための やり抜く技術

面倒くさがりで続かない人のための やり抜く技術

以前読んだのは
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

本を読んでやる気を出すというのはよいと思います。