英語のリスニング。効率よく意味を理解するためのひとつのやり方。

英語のリスニングが苦手です。苦手なので英文や和訳を見ながら聴いたりしています。

  1. 英語を聴く。
  2. 和訳を見て「ああ、そうか、こういうことを英語で言っていたのか」と確認する。
  3. 意味がわかったあと英語をもう一度聴く
  4. 英文を見ながら英語を聴く
  5. 英文を見ないで英語を聴く

リスニングが苦手でどうしようもなければ、こういうやり方がいちばん効率よいかもしれません。


わからないまま立ち止まっていても仕方ないので、わからなければもう答え(訳)を見てしまうしかないと思うのですよね。
漫然と英語を意味がわからないまま聞いているだけではいつまでもわかるようにはならないです。意味がわかった状態で英語を聴くとやはり頭にも入ってきます。
あとは繰り返し英語を聞くことでしょうか。だんだん英語に耳が慣れてくるというのはあるように思います。