集中するために大事なこと。

集中するために大事なこと。
ここでも

勉強に集中するために必要なのは・・・


1.勉強に集中できる場所。
2.ネット環境から離れること。
3.ひとりになれる時間を確保。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110124/p1

と書いているのですが、
それに加えて安定した精神状態でいることも大事だなぁとそう思いはじめました。
やはりですね、ストレスがたまりまくってる状態やイライラしている状態、不安を抱えているような状態ではなかなか集中できないものだったりします。まぁ当たり前といえば当たり前なのですが。


少しでもストレスをなくして、あるいは、気分を替えて、勉強や仕事に臨むことでしょうか。
うまく気分をコントロールできたらよいなと思います。
集中するためにいかにニュートラルな状態に自分をもってくるか。もしくはやる気のある状態にするか、でしょうか。
まぁ、やる気を出すといっても、意気込み過ぎたり、過度の興奮状態になると所謂「テンパる」という状態になりかねないので、試験の本番などはやっぱり平常心で試験に臨めるかが成功のカギになってくると思います。焦って失敗したり、緊張で思うように頭が働かなかったりというのはわたしも経験があるところです。


また、考えごとをつらつらしたり、気にかかることがあったりすると、やはりミスをしたりするもの。
集中するときは集中する。その姿勢は大事ですよね。
15分、30分、1時間等時間を決めてその間だけは他の事は考えない。
そういう感じでいきたいです。


時間を決めて集中したいのでタイマーを愛用してます。
うちの中ではキッチンタイマーを使うときもありますし、
外では携帯のアラーム機能を使うときもあります。
フリーソフトのフラッシュタイマーを使うこともあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se432038.html