夜遅くまで起きているデメリットと早く寝るメリット。

ここのところ夜遅くまで起きていて、やっぱりよくないなぁと。
夜遅くまで起きているデメリットをあげると、

  1. 朝起きることができない。
  2. 起きるのが遅いので、勉強する時間がなくなる。勉強以外のこともする時間がない。
  3. 起きるのが遅いので、出かける前にバタバタしてしまう。
  4. 出かける前バタバタしていて、忘れ物をしたり・・・。
  5. 夜遅くまで起きていると、おなかがすいてきて、つい何か食べたくなる。
  6. 夜遅くまで起きているせいか肌の調子が悪くなる。

わたしの場合、コタツがあったかすぎて、ついコタツに長居してしまうのだと思います。コタツで寝てしまうこともあったり。途中で目が覚めて布団に移動ということも・・・。


夜早く寝ると、

  1. 朝起きることができる。
  2. 起きるのが早いので、勉強する時間がある。やりたいことができる。
  3. 起きるのが早いので、出かける前にバタバタしない。
  4. 出かける前にバタバタしないので、忘れ物をしなくなる。
  5. 夜早く寝ると、おなかがすくこともない。
  6. 夜早く寝ると、肌の調子がよくなる(はず)。

というメリットがあるんじゃないかな、と。
まぁ勉強は夜の方が集中してできる、という人もいると思います。


今夜は早く寝ようと思います。
早起き生活に戻したいです。