必要なのは考える時間。落ち着きを取り戻す時間。

自分の思っていることや考えていることを整理する時間というのは必要なように思う。


少し立ち止まって落ち着く時間を持つことで、気分的にすっきりしてくるというのはある。


日々勉強だと思う。
思いがけない経験も勉強で、思いも寄らなかったことが起こったりする。それが面白い。


思いも寄らないことが起こったときどう対応するか。
そこで自分の経験値が問われるような気がする。あるいは学習能力というか。


十年前の自分だったら、きっとぐだぐだになっていたであろうことが起こっても、ある程度どうしたらいいか学習しているので、難なくその場をおさめられるということがつい最近あって、これはよかったと思った。


「うわぁー」というようなイレギュラーな出来事(トラブル)に振り回されて、ぐだぐだになって無駄に消耗したくないというのはある。


もし、ぐだぐだになって精神的な消耗戦に入ってしまったら、とにかくそのことから一旦離れることだと思う。
少し距離を置いて、自分の落ち着きを取り戻す。そんな時間が必要なのだと思う。
自分の思い込みでぐだぐだになっている場合もある。


落ち着きを取り戻してから考えること。
自分ではない誰かの目で見たらどう見えるか、考えてみること。


目をつぶり、ゆっくり何度も深呼吸。
そうすると、少しずつ落ち着いてくるように思う。