前向きになるために心にとめておきたい4つのこと

さまざまな食卓があるように、世界にはさまざまな人がいる。日本にもさまざまな人がいる。人それぞれ自分の人生を歩いている。人が100人いれば、100通りの人生がある。



みんなそれぞれちがう。そう考えると、ちがう誰かと自分を比べてもしょうがないと思うのですよね。

人はなにかと比べがち。「あいつは○○で、それに引き換え自分は・・・」みたいな。誰かと比べて落ちこんだり・・・。

わたし的には、別に比べなくていいよ、とそう思うのです。さまざまな人がいて、人それぞれ能力もちがうし得意なこともちがうのだから。自分ができることをやろう。自分ができること、自分がやるべきことからコツコツと・・・って思います。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110216/p1

と書きましたが、まとめるとともにもう少し補足すると、


1.誰かと自分を比べないこと
2.自分がやるべきことをきちんとやること
3.自分が動かなかったら何も変わらないというのを覚えておくこと
4.まずできることからやってみること

というのはあるかな、と。
やはり結果を残している人は動いてます。
失敗という結果になってもめげずにまた行動している。
いきなり大成功!というのはまずないと思うのですよね。
ビギナーズラックというのはあるかもしれませんが、成功の継続というのは難しい。
例えば、小説の新人賞を流星のごとくいきなりとったもののその後、さっぱり見かけないという受賞者は案外多いです。


昨日こんな風につぶやきましたが、ブログにも載せておきたいと思います。

夢を叶えるためには、意志の強さが必要。漠然と思うだけでは夢は夢のまま。自分で動かないことには何も変わらない。「いつか、きっと」と思っているだけでは、その「いつか」は永遠に来ない。
http://twitter.com/komoko/status/37787761901699072


もう一度、前向きになるために覚えておきたい4つのこととして書いて残しておきたいと思います。


1.誰かと自分を比べないこと
2.自分がやるべきことをきちんとやること
3.自分が動かなかったら何も変わらないというのを覚えておくこと
4.まずできることからやってみること


☆追記☆『前向きになるために心にとめておきたい4つのこと』にタイトル変えました。
「心にとめておきたい」という表現のほうがやわらかくていいかな、と思って。
(2011/2/17 9:34)