良い言葉、素敵な言葉は書き留めておきたい。

『いちばん大切なのは、自分がどうしたいのかということです。落ち込むことはない。自分のことを本当にわかってくれる人や、好きでいてくれる人にわかってもらえればそれでいいし、しあわせなんだ』
私と家族のしあわせ時間 (ESSEの本) より

本当にそうだな、と思いました。


すべての人に好かれることは不可能なんですよね。すべての人に自分のことをわかってもらおうというのも無理なこと。

自分のことを本当にわかってくれる人や、好きでいてくれる人にわかってもらえればそれでいいし、しあわせなんだ

多くを求めすぎてつらくなるというのはあると思います。
期待しすぎてあとでがっくりくるということも。
ほどほどがよいのかな、と思うわけで、まぁこれも人によって考え方はちがうかな。


わかるわかる。
そう言ってもらえると、うれしいし、安心するというのはあるように思います。
人は、やはりわかってもらいたがっているのかもしれません。


この記事の青字は、この本からの引用です。

私と家族のしあわせ時間 (ESSEの本)

私と家族のしあわせ時間 (ESSEの本)