「今日できることは今日する」VS「明日できることを今日するな」

今日できることは今日する」という考え方あります。
できることはやっておく。先延ばしにするから、それがいつまでも気にかかってしまい、ストレスになるというのはあると思います。


苦しいことは早く飛び込めば早く抜けられる」という考え方もあります。
ココでも書きましたが、なかなかメールの返信をしないで、やっと返信したら、「何今頃返信してきてるの」とイヤミを言われた人もいます。こういう場合は、さっさと返信しておいたほうがよかったんじゃないかなと思ったり。



一方で、「明日できることを今日するな」という考え方もあります。
そうですね、せっかちになってしまい、とにかく結論を出そうと急いでしまった結果失敗するという場合もあります。一日くらい様子を見て、それから動いたほうがいい場合もあります。


またせっかちだったり、待つことができなかったりすると、よい印象を持ってもらえないというのはあるかもしれません。
「あいつ、せっかちだからなぁ」
「あいつ、気が短いよね」
「すぐに白黒つけたがるよね」
みたいな感じで。

「今日できることは今日する」VS「明日できることを今日するな」

まぁどちらでもよいのですが、慌てていると失敗するというのはありますね。仕事でも経験したことがありますが、今日中に絶対に終わらせようと焦って、最後の最後で失敗したり、ミスしたり。あとから区切りのよいところでやめておいて、残りは明日すればよかった、と後悔したことあります。


わたしの感覚から言うと、年をとるにつれ、じっくり腰をすえて考えたり取り組むことは大事だなぁと、そう思うようになりました。昔は思いついたらすぐ行動していたように思います。
そうですね、焦って失敗するよりは、じっと好機を待つのも大事かな。


とはいえ、じっと好機を待っているだけでよいのかといえば、そうとも言い切れなかったり・・・。