食費を抑えるコツみたいなもの2つ。

1.賞味期限内に食べきれない量は買わない。

賞味期限内に食べきれない量は買わない。

というのを心がけるようになって食費が抑えられるようになったように思う。


いくら安くてもたくさんまとめて買ってしまうと、結局食べきれずダメにしてしまう可能性が出てくる。
賞味期限を多少すぎても食べられるものもあるので一概には言えないけれど、できれば賞味期限内に食べきるようにしたい。


食材で冷凍できるものはまだいい。
けれど、冷凍したままその存在を忘れてしまうという場合もある。
冷凍したままその存在を忘れ、化石化させてしまったものを食べる勇気がある人は、果たしてどれくらいいるだろう。


冷蔵庫、冷凍庫の中はいつもすっきりとさせておきたいというのがある。
どこに何が入っているのか一目でわかる状態が理想だ。

2.冷蔵庫、冷凍庫の中がほぼ空っぽに近い状態になってから買い物に行く

冷蔵庫、冷凍庫の中がほぼ空っぽに近い状態になってから買い物に行く

まずは、うちにあるものを使ってしまってから、新たに食材を買いにいく。
これも食費を抑えるポイントになると思う。


マヨネーズやケチャップなどの調味料はいいとして、卵や豆腐など、まだ残っているうちに別の食材を買ってきてしまうと、たぶんその卵や豆腐のことを忘れてしまう可能性が出てくる。新たに買ってきた食材と今ある卵や豆腐と組み合わせて料理するのならよいのだけれど。




買いだめして、結局食材をダメにしてしまわないように気をつけたい。