「なんでそんないい人になりたいの?(笑)」

先日、ほとんど満車に近い駐車場で車をとめる場所を探していました。やっと開いているところを見つけて、そこにスッととめようと思ったのですが、ふと左方向を見ると、少し離れたところに車がハザードランプをつけてとまっていました。「ああ、先に待っている車がいるのか」と、とめるのを躊躇。


ハザードランプをつけた車はすぐにはその開いている場所には移動してこなくて、10秒間くらい開いている場所をはさんで、お互い牽制しあってるような状況に。


で、結局その場所はハザードランプをつけた車が駐車することに。
わたしは他の開いているスペースを探して駐車場の敷地内ををぐるぐる。


そのことをある人に話したら、
「なんでそんないい人になりたいの?(笑)開いているのを見つけたなら、すぐとめればいいじゃん。駐車場とか早い者勝ちだろ?


遠慮してあっちが移動してくるのをじっと眺めてたってわけ?自分ならさっさとそこにとめるね」
と。


私「でも、向こうの車の方が先に待ってたみたいだったよ」


ある人「開いた場所にはこもこの方が近かったんだろ?ハザードをつけてた車はその開いてる場所に気づいていなかったかもしれないじゃないか。先に気づいた方がとめていいじゃん」


まぁ確かにハザードつけていた車は開いているのに気づいていなかった感じもします。
あとから入ってきたわたしの車を見て、開いていることに気づいたような感じも。


結局わたしも別のスペースに駐車できたのですが、

「なんでそんないい人になりたいの?(笑)」

という言葉がわたし的にはすごく新鮮で、そういう風に考える人もいるのだなぁと。いい人になりたいとかそういうのとはちょっとちがって、なんとなくわたしのほうが後から来てるのにとめたら悪いかなぁと、それだけなのですけれど・・・。


追記:タイトルと本文の一部を修正しました。(2011/4/4 20:05)