ここ3〜4年虫歯ができていない理由

そういえば、ここ3〜4年虫歯ってほとんどできていないような気がします。
どうしてかその理由を考えてみました。

1.電動歯ブラシを使うようになった。
2.フロスを使うようになった。
3.食後に歯みがき。特に寝る前必ず歯みがきをする。
4.キシリトール入りガムを噛む。
5.歯科に定期的に検診に行く。

1の電動歯ブラシと3の寝る前の歯みがきで虫歯はかなり防げるのではないかと思います。
昼間、出先等で歯みがきできないときはキシリトール入りのガムを噛んだりしてます。


電動歯ブラシはヘッドが小さめのものがオススメで、丸型で回転するものを使っています。

DB4510N ブラウン オーラルB

DB4510N ブラウン オーラルB

高い電動歯ブラシでなくても、2,000円以内1,000円台のもので十分だと思います。


ガムはこういうボトルタイプのものを常備してます。
外出時用に小分けして持ち歩いてます。

[トクホ]キシリトールガム ライムミント ファミリーボトル 150g

[トクホ]キシリトールガム ライムミント ファミリーボトル 150g