自由な発想

この発想はなかった!

って言うことありますよね。

PHPjQueryを使ってアルミ缶を水平に切る方法 (【猫の倍返し】
http://web75mix.com/wordpress/2011/04/10/php_jquery_cut/

これはまさしく「この発想はなかった!」というものでした。



固定観念に囚われて、自由な発想ができなくなっていくというのは、やはり少なからずあるように思うのですよね。




少し前見かけた動画ですが、パンの材料に缶コーヒーを使って、しかもフライパンでパンが焼けるという動画を見て、へぇへぇへぇ!

なんとなくオーブンがないとパンは焼けないという固定観念(先入観)が自分にありました。


自分ができない発想は他から取り入れるという手もあるのですけれど、できれば、自分でも自由な発想ができるようになりたい。そう思います。


いつも同じように考えるということ、それはある意味楽ではあるけれど、ワンパターン思考がよいのかといえば、よいとも思えなくて・・・。


ワンパターンは楽です。お決まりのパターンでOKなわけですから。
でもまぁそれじゃつまんないよね。なんかちょっとちがうことやってみたいじゃんっていうのがあって、まぁかなり保守的でコンサバ系なわたしとしては、いつもとはちがうことを思い切ってやってみたいです。まぁなかなかやってみる勇気がなかったりしますが・・・。