食事会の料理作り(メインはブリ)

福岡市の長浜にある魚市場で毎月イベントがあってまして、今回はブリやアラカブ、まぐろの切り落としなどを買ってきました。


長浜鮮魚市場 大開放〜市民感謝デー
毎月第二土曜日、午前9時〜正午まで

http://www.e-sengyo.net/event/index.html


見事なブリをゲットできたということで、夜は食事会をすることに。



ブリです。大きいです。確か1,000円でした。
刺身にしました。半身でこれだけの量に。

ネギと大葉もたっぷり。


アラカブを揚げて南蛮漬け風にしました。


あとはアラカブの味噌汁を作ったり。
ブリのアラは、ブリ大根にしました。


ちょうど新玉ねぎもあったので、うすくスライスしてかつおぶしをたっぷりかけてポン酢をかけてみたり。簡単でおいしいのでおすすめです。新玉ねぎじゃなかったら、水にさらしたほうがいいかもしれません。スライスはスライサーを使うと簡単ではやいです。


市場だとやはり安くで買えるのでよいですね。
あと、まぐろの切り落としが残っているので、どんな風に調理しようかワクワク思案中です。