成功する理由。結果が残せる理由。

世間一般的に成功しているといわれる人が書いている本をいろいろ読んで

集中力やこだわり力、行動力、継続力があるから

成功し、結果が残せているのだなぁとそう思ったのですよね。

  • ひとつのことにこだわりつづけること。
  • 力を分散させないこと。
  • 行動すること。
  • あきらめないこと。

これらが成功や結果を残せるポイントになっているように思います。まぁ当たり前といえば当たり前のことなのかもしれません。


一方、わたしを例にしてみると、まぁいろいろとやっていて、資格もいろいろ持っているのですけれど、今現在、成功しているか結果が残せているかといえばそうは言えなくて、かつ成功への意欲やモチベーションがものすごく高いかと言うとそういうわけでもなかったりします。もちろん夢や目標はありますけれども。


以前は小説やラノベを書いて応募したりしてました。最終選考くらいまで残ったことも。でも結局デビューするまでには至らず、リライトしたり他にもかなりの数書いて応募したけれど、最近はさっぱり。だんだん情熱が薄れていくというのかな、小説やラノベはここのところ書いていないです。


結局のところ、あきらめない人、行動し続ける人が結果を残していくのだと思うのですよね。


あきらめないでひたすら続けることで成功が約束されるわけではないけれど、あきらめてやることやらなくなったらそこで終わり。
終わりなんですよね。


ただ、ここからわたしなりに書いてみると、必ずしも成功しなきゃいけないとか、結果を残さなきゃいけないとか、そういうことはないと思うのですよね。


ささやかな楽しみがあっておいしいものが食べられればしあわせ、好きな人や大切なな人、家族の笑顔があればそれでいいという人もいるんじゃないかな、と。


エキサイティングでアグレッシブにアクティブに生きていくのが自分に合っていると思えばそう生きればいいわけですし、いやぁエキサイティングとか別にいいし、元々アグレッシブでもアクティブでもないしという人もいると思うのですよね。それはそれでよいと思うのです。平穏無事がいちばんという考え方も有りかと思います。


成功めざしてがむしゃらに進むという生き方もよいですし、別に成功をめざさなくてもいい。そんな風に思います。
成功とか結果を残すとかそこまで大げさなことではなく、こうありたいという目標を持つというのでもいいかな、と。目標があるとハリが出ますし。


目標は具体的であればあるほど達成しやすいというのはありますよね。
無計画ではもちろん達成は難しいでしょうし、いつのまにか目標を達成してた!というのはなかなかないんじゃないかな、と。


まぁ自分に聞いてみることかな、と。
自分がどういう風になりたいのか。
成功したい結果を残したいと思うのであれば、どういう風に成功したいのか、どういう結果を残したいのか。
まずはそこからかな、と。