午前3時は夜中か早朝か

今朝は気持ちよかった!

これだけTwitterでツイートすると誤解されそうなので、

今朝は早起きして気持ちよかった!

とツイートすべきだろう。

1.午前3時は夜中か早朝か

その前の日の早起きが気持ちよかったので、早起きの習慣を復活させたいと思ったところ、思っただけなのに、どういうわけか早朝3時に目が覚めてしまった。おおー。


ふと浮かんだ疑問

午前3時は夜中か早朝か?

午前3時といえば、まだ暗い。夜といえば夜。まだ前の日から寝ていない人もいる。
太陽も昇っていないので、朝ではないといえば朝ではないのかもしれない。

ちなみに

朝(あさ、あした)とは、陽が昇ってから正午までの間のある程度の範囲の時間帯のこと。時には午前と一致する。一般的に人間はこの時間帯に起き、働くなどの活動を始める。また、この朝という概念は地球上のほとんどの民族に存在する。


朝 - Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D

とある。なるほど、朝はほとんどの民族に存在する概念なのか・・・。ほとんどということは、すべてではないということで、例外の民族もあるのかな?と思ったり・・・。


まぁ、夜中でも早朝でもどっちでもいいといえばどっちでもいい。


午前3時に呟いても、誰か起きて呟いているのがTwitter
Twitterは24時間365日、うるう年は366日運行。
呟きたいときに呟いていいのがTwitterだったり。
ちなみにわたしのアカウントは
http://twitter.com/#!/komoko
フォロー返しをする場合、あとからまとめてするタイプです。

2.寝つきの良いことはよきことかな。

前の日の20時58分42秒に

本読んでたら眠くなってきた(ρ.-)

とつぶやき、
21時05分46秒に最後のダイイングリプライをフォロワーさんに送り、その日は目を閉じているようだ(死んだわけではない


寝つきはすこぶる良い。


寝落ちという言葉があるけれど、しかしながらこもこさんは基本的に寝落ちを許可しないことにしている。
どんなに眠くても、必ず布団の上で寝るのが彼女のジャスティスだからだ。


そしてどんなに眠くても必ず歯磨きをしてから寝る。
これは「天才柳沢教授の生活」の柳沢教授のような父親に育てられたからかもしれない。
早寝と寝る前の歯磨きは気づくと習慣になっていた。
これは親のしつけがよかったということだろうか。
よくわからないが、寝る前の歯磨きの習慣は今となってはありがたいと思っている。
虫歯が予防でき、歯医者通いをしなくてもよいという点において。


歯医者は定期的に検診で通っている。
以前は、綾瀬はるか似の歯科衛生士さんがいたのだけれど、今はいない。
どうやらやめてしまったようだ。
残念。


寝る前の歯磨き。
それはよい習慣だと思うが、しかしながら、眠すぎて、適当になってしまい、ちゃんと磨けていないのではないかという疑惑が浮上する。


眠くなる前に歯磨きは済ませておくことにしよう。
そうすることで、夜食と称したものを食べることも未然に防げるのであれば、これは一石二鳥かもしれない。

3.早起きをしたいと念ずれば早く起き過ぎる

早起きをしたいと念ずれば早く起き過ぎる

という見出しにしてみたけれど、結局のところ、早起きできたのは、早く21時すぎくらい寝たからで、6時間も寝れば睡眠時間としては十分なのだと思う。


が、なんとなく午前3時は活動をはじめるには早すぎるという思いこみがどうやら二度寝へと誘惑するらしい。

もう少し寝てもいいよ

甘美な囁きは脳内で自動再生される。


先ほども書いたように
寝つきは良い。


少しTwitterでつぶやいたあと、また睡眠グワールドへ。午前4時過ぎのことである。
そして・・・・
寝過ごした・・・
ぴぎゃー