火を使わないお弁当おかず(もう一品ほしいとき用)

ほぼ毎日お弁当を作っています。
火を使うメインのおかず+火を使わないおかずの組み合わせのことが多いです。


火を使わないおかずあげてみました。

1.ツナ缶+マヨネーズ


2.鮭フレーク(おかずというよりふりかけですね。でも好きなので多用してます。)


3.椎茸甘辛煮(つくだ煮みたいなもの。スーパーのつくだ煮コーナーで売ってます)


4.昆布つくだ煮


5.かつおぶし+醤油(醤油のかけすぎには気をつけましょう)


6.メンマ


7.ザーサイ


8.さんま缶詰(たぶん100円くらいで買えます。)


9.いわし缶詰*1


10.食べるラー油(十分ご飯のおかずになります)


11.塩昆布(これもご飯にのせる系ですが)


12.梅干(お弁当にはコレでしょう)


13.ちりめんじゃこ


14.ちくわ、かまぼこ、はんぺん等練り製品


15.お好みの冷凍食品(レンジがなくても自然解凍でOKのものもあります)


16.プチトマト(あんまりご飯のおかずにならないですけど)

こんな感じですが、参考になれば。
他にもなにか火を使わないお弁当向けおかずありましたら、コメントくださいませ。


こういう本もあります。暑い日はできるだけ火を使いたくないですね↓

簡単割り切りCooking 2 (ORANGE PAGE BOOKS)

簡単割り切りCooking 2 (ORANGE PAGE BOOKS)


わたしが持ってるお弁当本↓

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)


こういう本も持っていると便利です↓

作っておくと、便利なおかず

作っておくと、便利なおかず

*1:さんま、いわしに限らず、缶詰ならたいていそのまま食べられます