iPhoneのこと

今日やっとiPhoneに機種変更しました。使っていた携帯電話の2年しばりはもう終わっていて、ずっと前からiPhone にしたいと思っていました。それでもiPhoneには換えないままでいました。

どうしてiPhoneにすぐ換えようとしなかったのか。

  • 愛着がわいていた

というのもその理由にあげられます。長く使っていると慣れていますし、思い出もたくさんあります。買ったお店や買ったときのことなど思い出すので不思議です。



iPhone に換えようと思えば換えられました。
けれど、あえて、

  • 壊れるまで今の携帯を使ってやろう。

そんな気持ちもありました。


2009-08-31 の自分のブログより

んー、iPhoneにもひかれるけれど、しばらくは今の携帯を使い続けるかな?


たかが携帯といえば携帯なのですけれど、ひとつのものをずっと使い続けるっていうのが結構好きだったりするのですよね。愛着がわいてくるというか……。そうですね、買い換えるのはもうちょっと先になると思いますが、次はiPhoneにするかもしれません。それはそれで楽しみだったりします。なんていうのかな、ゆっくり楽しみをとっておくという感じも好きだったりします。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20090831/p1


なんでも簡単に手にできてしまうというのは、もしかしたら本当はつまらないことなのかもしれません。
変に意固地になって我慢する必要もないですけれど、ひとつのものを大事に大事に使い続けるというのも素敵だな、と。まぁわたし個人はそんな風に思ったりしているわけですが。


楽しいことをとっておく。楽しみを大事にとっておくというのもよいな、と。


たかが携帯とはいえ、その携帯を作った人やサービスを作った人、維持のために働いている人そういう人を思うと、簡単に換えたくないなぁと。車もそうですが、気に入ったものを大切にメンテしながら使っていくのが好きです。iPhoneの前の携帯(912T)も一度修理しています。


保守的だったり、古風だったりするのが私かもしれません。
ちなみに私の父はもっと真面目で堅いです。父は『天才柳沢教授の生活』の柳沢教授のような性格なので。


今日はこういうツイートもしていますが、

今わくわくしてます。
真新しいおもちゃを手にした子どものようになっています。
いろいろなアプリを試してみたいと思います。


最終的に携帯を換えることにした理由は、

  • 7月になるし、心機一転したい。
  • 自分の中に新しい風を入れたくなった

というのもあります。
他には、物理的問題で、

  • 携帯のカメラ(レンズ)部分の破損

も機種変更の理由です。修理も考えましたが、もうそろそろiPhoneの世界に飛び込んでもいいかな、と。


それにしても、912T本当によく使いました。2007年の夏モデルだったみたいです。
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/912t/
お疲れ様。そしてありがとうって言ってあげたいです。




ほしいのはスタンドかな。ケースも素敵なのがほしいのですけれども。

SANWA SUPPLY  iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ホワイト PDA-STN2W

SANWA SUPPLY iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ホワイト PDA-STN2W