今いる場所を確認しよう

今いる場所を確認するということ

それは安心につながるし、これから先の見通しもつけやすくなることだとそう思います。


先日とある用事で、とある場所に出かけたのですが、私は地図を持っていても道に迷うタイプで、つまり、自分が今どこにいるかわからない、今どこにいるかわからないから、目的地になかなかたどり着けない。そんなことがしばしばでした。


今月iPhoneを買ったのですが、マップと現在地を教えてくれる機能をTwitterのフォロワーさんに教えていただきました。
この現在地を教えてくれる機能のおかげで、迷わず目的地にたどりつくことができました。


思うに、これって他のことでも言えるよなぁと。
夢や目標、ゴールを決めて動き始めるとして、今自分がどういう状況、状態にあるのか、確認しつつ動くのは大事だよな、と。
確認しないまま動いて、まちがった方向に進んでいたり、あるいは堂々巡りをして徒労に終わっていたり・・・ということもあるんじゃないか、と。


私の英語もそうですが、目標を決めてます。そして、その目標に到達するために、まずは自分の実力を知っておくことかな、と。
自分の実力=現在位置を知るためにTOEICを受験したり・・・。


大学受験などでもそうですが、希望の大学を決めて、まずは模試を受けて、自分の実力、レベルを確認したりしていました。その確認するというのが大事なんじゃないかな、と。


あまり自分の力を過信しないようにしようと思ってます。
ある程度の自信はあったほうがいいのかもしれませんが、自信だけあっても実力がなければどうしようもないなぁと。
徒に自分を低く見積もる必要はないと思いますが、自信過剰で落とし穴にはまるというのは、やはり避けたいかな。


今いる場所を確認しよう。
時にがっくりくることもありますが、まぁそれはそれ。仕方ないです。一歩一歩前に進むしか。