忘れがち!でもこれはキャンプに持っていくといいよ!

今年はキャンプに行ったのですが、

忘れがち!でもこれはキャンプに持ってきたい!持っていくといいよ!

というもの書いておきたいと思います。まぁ、備忘録みたいなものです。


荷物はできるだけ少ない方がいいです。
キャンプ場で、鍋や飯ごうや調理器具(まな板、包丁)は借りれたりしますね。(予約が必要な場合もあります)


わたしが今回持っていってよかったと思うのは、

1.かゆみ止め(液体ムヒ)
2.ウェットティッシュ
3.延長コード

この3つでしょうか。

1.かゆみ止め(例えばムヒ)

蚊取り線香や虫除けスプレーは持っていきませんでした。
これも持っていったほうがよいでしょう。
かゆみ止め(ムヒ)は持っていってよかったです。
かゆいのってイライラしますし、かきむしって、ひどいことになっちゃうこともありますし。

ポケムヒ 15ml[第3類]

ポケムヒ 15ml[第3類]

2.ウェットティッシュ

これは多めのものを持っていきました。
手を拭いたり、テーブルを拭いたり、活躍しました。
水が出る場所(炊事場、トイレ等)が近いとは限らないのですよね。
ティッシュは持っていく人は意外に多いし、車に常備してあったりしますけど、ウェットティッシュも持っていくと役に立ちます。おしぼりがわりになりますし。

スコッティ ウェットティシュー 150枚

スコッティ ウェットティシュー 150枚

3.延長コード(三口のもの)

今回テントをはるサイトという場所を借りるときに、AC電源付サイトを借りました。そこから電源は確保できるわけですが、電源口はひとつだけでした。
延長コードを自宅から持参したのですが、これはよかったと思いました。
携帯を充電したいのは自分だけじゃないです。キャンプに参加した人はそれぞれ自分の携帯を持ってきてました。ちょこちょこいじるので、やはり充電が必要になってきます。

ELECOM 電源タップ モバイル向け 3個口 1.0m T-M310

ELECOM 電源タップ モバイル向け 3個口 1.0m T-M310

持っていけばよかったもの

  • 懐中電灯
  • ランタン
  • ゴミ袋
  • 懐中電灯
  • ランタン

夜は本当に真っ暗になります。
iPhoneで懐中電灯代わりに使ったりしましたが、やはり本家の懐中電灯はあったほうがよいでしょう。
ランタンも、ソーラーで充電できるものがお店で売っていたので欲しかったのですが、結局買わなくて、でも買っておけばよかったかな、と。

ムサシ RITEX 懐中電灯付LEDセンサースリム ASL-030

ムサシ RITEX 懐中電灯付LEDセンサースリム ASL-030

明かりがあるとないとでは気分的にもちがいます。

  • ゴミ袋

スーパーのレジ袋は持っていたのですが、
あまり大きいものではなかったので、すぐにいっぱいになってしまいました。
紙皿等使うとどうしてもゴミが増えます。あとはお菓子などの空き袋とか。
晩ごはんは、定番のカレーを作ったのですが、これもジャガイモやニンジンの玉ねぎの皮などゴミが案外でます。
どうせなら、ゴミ袋をはじめから持っていけばよかったな、と。燃えるゴミ用の袋とビン・缶用のゴミ袋ですね。

その他

キャンプ場は夏場でも案外夜は冷えます。はおりものタオルケットはあったほうがいいでしょう。
朝になると芝生の上の草が湿り気を帯びて、濡れた状態になっていました。
テントの中のシート部分(地面に接していた部分)は露で濡れた状態になっていたので、しまう際裏返して、水分をふき取ったり、あるいは乾かしたりする時間がいるなぁと思いました。


夜は天気がよかったので、月や星がよく見えました。
ゆっくり星空を眺めるのもキャンプの醍醐味かもしれません。


今回買ったもの。

  • バーベキュー用コンロ


レンタルもありましたが、レンタルしても自分で買っても値段的には同じでした。(1200円くらい)


せっかく買ったのでいつかBBQもしたいです。


テント(5人用)

テントの中