相変わらずって安心する

疲れて帰ってきてTwitterのタイムラインをぼーっと眺めていて、思ったのですね。
「相変わらずだなぁ」って。


その相変わらず感に安心している自分がいて、なんと言いますか、ホッとするのですよね。


人は変わるということにやはり不安を感じるもの。
「自分自身変わりたい」と思いつつも、やはり変わることにちょっと不安になったりというのはあります。


変わらないと前に進まない、成長しないというのはあります。
でも変わるのに不安もある。


そのあたりの折り合いをどうつけるか、でしょうか。


「大丈夫。なんとかなるよ」
そう言い聞かせてみたり。


「相変わらずだなぁ」っていうのは褒め言葉になるのかな。肯定的な。
「相変わらず元気だねぇ」みたいな。


一方で、「変わったねぇ」というのも褒め言葉になる気も。
「変わったねぇ。きれいになったねぇ」みたいな。


「彼女変わっちゃったね」となると、悪い意味になるのかな。おそらく。


「変わらないでいてほしいもの」も人にはそれぞれあって、Twitterのタイムラインも相変わらずにぎやかであってほしいというのが私にはあるかな。にぎやかなのを眺めているのが好きなので。