おさえておきたい電話でよく使う敬語(受け方編)

電話でよく使う敬語(受け方編)ということで、本を参考にしつつ、会社で電話を受ける際よく使いそうな言い回しをピックアップしていきます。あくまでも基本で、他にも言い方はあるかと思います。


× もしもし、S商事営業課です。


○ はい、S商事営業課でございます。

会社で電話を受ける場合、「もしもし」は言いません。
会社によっては、自分の名前も続けて言うよう指導されているところもあります。

はい、S商事営業課、木村と申します。

○○様ですね。
いつもお世話になっております。

「お世話になっております」これがスラスラと出てくるようになりたいものです。

かしこまりました。
課長の○○におつなぎします。

少々お待ちいただけますでしょうか。

大変お待たせいたしました。

あいにく○○は
ただいま席を外しておりまして・・・

○○は出張しておりまして、
明日には出社いたしますが・・・

戻りましたら、
こちらからお電話差し上げますが・・・

いかがいたしましょうか。

メモのご用意はよろしいでしょうか?

相手に何かを伝えたい場合、相手がメモを取れる状態だとは限りません。「メモのご用意はよろしいでしょうか?」の一言を忘れずに。

では、復唱させていただきます。

電話番号、携帯番号、住所等聞き違いもあるので、必ず復唱しましょう。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

申し訳ございません。○○はただいま電話中でございますが・・・。

電話が終わりましたら、こちらからご連絡いたしますが。

申し訳ございません。
本日は休みをいただいております。

恐れ入りますが、明日は出社予定ですので、お電話差し上げますが・・・

もし、病欠等で出社の予定がわからない場合「代わりの者が承りますが」と伝えましょう。

恐れ入りますが、○○がのちほど折り返しご連絡させていただきたいとのことです。

かしこまりました。
明日10時にお電話するよう申し伝えます。

時間を入れるのもマナーだと思います。何時くらいに電話をもらえるのかわからないというのは困るもの。できるだけ早く電話を入れる。それが仕事を円滑にすすめるポイントだと思います。

わたくし、××がうけたまわりました。
失礼いたします。

お電話ありがとうございました。
失礼いたします。

大変失礼いたしました。もう一度ご注文を確認させていただいてよろしいでしょうか。

ご注文のところには他の言葉も入れられます。
「もう一度お電話番号を確認させていただいてよろしいでしょうか。」

ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございませんでした。

すぐに明日午前必着の便で発送させていただきますが、よろしいでしょうか。

早速調べまして、すぐにお返事差し上げます。

わたくしの一存では、判断いたしかねますので・・・

上司と相談いたしまして、ご連絡させていただけませんでしょうか。

ただいま上司に代わりますので、少々お待ちいただけますか。


ざっとですが、よく使われる電話での敬語、受け方を書いてみました。敬語での言い方を知っていると知らないとでは、いざというときにちがってきます。わたし自身はじめて就職した頃はこうした電話での受け答えがろくにできず、しどろもどろで緊張ばかりしていたのを思い出します。新入社員研修もあったのですが、短期間であまりよく覚えていません。当時の自分にこれを見せたいです。
参考にした本です。

敬語すらすらBOOK

敬語すらすらBOOK

関連記事:敬語。これくらい知っておくとよいかもというのをまとめてみた。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100902/p1

普通語 尊 敬 語 謙 譲 語
言う・話す おっしゃる 申し上げる、申す
行く・来る いらっしゃる、おいでになる、お越しになる、お見えになる 伺う、参る、参上する
する・行う される、なさる させていただく、いたす
知る ご存知 存じ上げる、存じる
いる いらっしゃる、おいでになる おる
聞く お聞きになる うかがう、うけたまわる、お聞きする
食べる・飲む 召し上がる いただく、頂戴する
見る ご覧になる 拝見する
着る お召しになる   

関連記事:おさえておきたいメールで使う敬語
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110524/p1