時間配分をうまくしたい。

1.やりたいこと
2.やらないといけないこと

この時間配分をうまくしたいです。

問題は、2のやらないといけないことに時間がかなりとられることでしょうか。例えば、仕事、仕事の準備、勉強、家事全般(料理、掃除、洗濯等)、食料品日用品の買い物etc

買い物はできるだけ土日にまとめて済ますようにしてますが、料理や掃除、洗濯は土日だけというわけにはいかないですね。
ここ最近、夜早く寝てしまうようになって、そうなるとどうしても本を読む時間がなくなってしまって・・・。ここのところ早起きもできてないですし、これから寒くなればますます起きる時間が遅くなる・・・あわわわ・・・。
やりたいことがいろいろあるので、やはり休みの日(土日)の時間の使い方を工夫したいな、と。

「理想の金曜日」を過ごしなさい! 仕事や時間に追われない「働き方」のヒント30

「理想の金曜日」を過ごしなさい! 仕事や時間に追われない「働き方」のヒント30

この本の中では

「金曜日は残業しない」
「金曜日の晩から自分のために時間を使う」

というルールを提案しています。
平日と土日の切り替えがうまくできればいいなと思います。そのポイントが金曜日の夜なのかもしれません。

金曜日の晩から仕事を忘れる。
週末のまとまった時間で、やりたいことを思いっきりやる。

これは理想ですね。土日が本当に楽しみになると思います。というわけでやはり要になるのは時間配分かな。時間配分をうまくしたいです。