ワードローブのこと―もっとシンプルに

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

ドミニック流・シンプルコーディネイト
基本のワードローブ
ずばり、「本物」の服だけを揃えましょう。
基本となるものは、以下のとおりです。

  • 薄いウール製の仕立ての良いパンツ
  • 麻のジャケット 1〜2着(季節の変わり目および夏用)
  • ツイードの上着(冬用)
  • 仕立ての良いオーバー(冬用)
  • 各種トップス、Tシャツ
  • 目的別(週末、お出かけ、仕事など)に着る服の上下3通りずつ

次にあげるものさえもっていれば、数ヵ月間は生活できます。

  • 上着7着(ジャケット、レインコート、オーバー)
  • トップス7着(セーターまたはポロシャツ、Tシャツ、ブラウス)
  • ボトムス7着(パンツ、ジーンズ、スカート、ワンピース)
  • 靴 7足(ウォーキングシューズ、ハーフブーツ、パンプス、サンダル、室内履き、モカシンなど)
  • 小物7点(パシュミナのストール、スカーフ、ベルト、帽子、手袋など)

下着およびナイトウェア、洗面用リネンなどは同様に選び抜いたものを別にそろえます。

私の場合ですが、スーツを着ることは少なくても夏、冬用のスーツは持っていたいですし、ジャケットはあると便利なので2着。これも夏、冬用ですね。
本に書いてある麻のジャケットはまずシワになりやすいので、私は持っていないし、おすすめできないかな。冬はツイードも良いのですが、私は黒の厚手のジャケットを冬は着るようにしています。冬のものすごく寒いとき用にコートは1着。
トップスは、セーターやカーディガン、チュニック、長袖シャツなど全部で7着くらいでしょうか。Tシャツは持っていますが、もっぱらうちの中で着る用で、ポロシャツは好きではないので持っていません。
ボトムスは多分7着も持っていないと思います。ジーンズも持っていますが、一本ボロくなったら捨てて新しいものを買うスタイルでいるので、増えることがないです。
靴も7足も持ってないですね。スニーカーにハーフブーツ、パンプス、サンダルくらいでしょうか。

物を減らして、把握できるだけの量を持つ。

というのが大事なんだと思います。
持っている服や買った服はiPhoneで写真に撮って、記録したりしてます。

フォーマルウェアを除いて、一年以上着ていない服は処分する。

これも大事だと思います。季節がめぐってきてそれでも着ていなかったら、多分それから先も着ないと思います。
靴も履きにくい靴を我慢して履いたりはしないですし、やっぱり合わない靴は足にもよくないです。合わないと思ったら処分するしかないですね。デザイン重視で買うとそういうこと多いです。かわいいけど履いて歩くと痛いみたいな。

もっとシンプルにしていきたいというのはあります。物は少ない方が管理も楽ですし、気に入ったものを使い続けたいというのはあります。

ドミニック・ローホーさんは他にもたくさんシンプル関係の本を出されているみたいです。機会があればまた読んでみたいです。なのでメモ。

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

シンプルを極める

シンプルを極める

シンプルに生きる モノを持たない暮らし

シンプルに生きる モノを持たない暮らし

シンプルに暮らす

シンプルに暮らす

シンプルに生きる 美しいからだをつくる

シンプルに生きる 美しいからだをつくる

シンプルに生きる ストレスからの解放

シンプルに生きる ストレスからの解放