決断力。「スタートしてからでも、なんとかなる。なんとかする。それでいいじゃないか」という話。

この記事を読んでいるみなさんは決断力ある方でしょうか?
私はまぁ昔からそうですが、優柔不断で、今もその傾向にあります。


とある人の決断の早さ、決断力に今日驚いた次第で、なんと言いますか、パッと判断して、「よし、これで行こう!」と決定するその流れはまるで100メートルを一気に10秒で駆け抜けるような見事さで、これはブログに書いて残しておきたいな、と。


お昼に何を食べるか決めるくらいなら決断力うんぬん問題にはならないと思います。何を食べるか迷うことはまぁよくあること。たいしたことではないです。
が、これが3年以上の事業計画みたいなものを決める時、パッと決断できるというのは、すごいな、と。一度その事業をはじめた以上は途中でやめることはまず難しいですし、本当にそれでいいのか、私だったらしばらく考えてみようという方向になるでしょう。


その「しばらく考えてみよう」というのがない、即断即決のその人に「自分にはないもの」を見ました。即断即決。しかしながら、全然考えていないわけではないのですよね。私が時間をかけて考えてみようと思っているその間に考え、答えを出しているのです。その人は、一気に強火で加熱し、攪拌し、中まで火を通して料理として完成させているのだと思います。


「はじめるチャンスは今しかないと思う」その人は言います。「スタートを先延ばしにするメリットはないだろう」と。


目的(ゴール)ははっきりしているのにスタートせずにグズグズしているのは時間の無駄。スタートできるのであれば、さっさとスタートしたほうがいい。「準備ができていない、まだあれがこれがそれが・・・」と言っていたらいつまでもスタートできない。スタートしてからでも、なんとかなる。なんとかする。それでいいじゃないか、と。


その人は予想されるメリット、デメリットも素早く出していて、それはすぐに頷けるものでした。また「デメリットの回避(削減)方法」および「メリット>デメリットであること」の説明も見事で、まぁ頭の回転が速いというか、世の中にはこういう人もいるのだな、と。


私としてはその人の決断力を見習いたいな、と。優柔不断さは自慢にはならないですし。自分の考えや意見をもっとはっきり言えるようになりたい、もっと素早く決断できるようになりたい、そう思います。私が迷ってなかなか決められないのは自分の考え方に自信がないからかもしれません。自分はこう考える。これが自分としてはベストだ、というものを即座に出せるというのは良いな、と。