誰かに嫉妬するくらいなら、自分を磨こうよ、自分のことをしようよ。

自分なんかまだまだだ、そう思います。

全然悟ってなんかいませんし、毎日考え、試行錯誤してます。あれもこれもしてみたいことばかりで、貪欲。自分が考えたことをどんどん書いてオープンにしていきたい
「わたしの勉強(語学)の仕方のまとめ」より
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20111201/p1

負けず嫌いというのは元々あって、やっぱり比べてしまうのですよね。自分と他の人を。比べてもどうしようもなくて、自分がみじめな気持ちになるばかりなのに、どうしても比べてしまう。憧れが嫉妬に変わる、とても怖いことだと思います。ここで書くのは初めてかもしれませんが、私は嫉妬はするのも嫉妬されるのも嫌です。嫉妬をエネルギーに嫉妬をバネにがんばる、それが簡単にできれば苦労はしないと思います。嫉妬の気持ちが焦りにつながり、ネガティブな感情にふりまわされ、心身ともに疲れてしまう。病んでしまう。わたし的にはそれが良いことだとはとても思えないです。

以前、ある人にものすごく嫉妬され、攻撃的なことを言われ、思ったのですよね。そこまで嫉妬したり執着したりするくらいなら、もう私のつぶやきもブログも見るのをやめればいいのに、と。やめれば、その時間をほかの事に使えるのに、見なければ楽になるのに、と。


もう私は自分の気持ちをねじ曲げたりしたくないです。そう思いながらこれを書いてます。

誰かに嫉妬するくらいなら、自分を磨こうよ、自分のことをしようよ。

今言いたいことはこれに尽きるように思います。


まぁどうしても嫉妬してしまうことあるかと思います。そういう時は嫉妬してもいいです。うらやましいという気持ち、それがいけないわけじゃないです。でも、相手を攻撃するのはやめようよ、そう思います。

自分なんかまだまだだ、そう思います。まだまだやりたいこと、読みたい本、書きたいこと、山ほどあって、そのことでいっぱいで、さみしいとかつまらないとか、そういうことを感じるヒマもないです。友達や好きな人とはゆるく、しかしながらしっかりつながってます。彼らは、私がどういう性格で、どういう生き方をしたがっているのか、わかってくれてます。束縛されることが嫌いで、指図されることが嫌いで、申し訳ないけれど、それが私なんですよね。アドバイスをいただくことは嫌いではありません。でも指図されるのはダメなんですよね。

ここ2ヶ月くらいブログを毎日更新し、今月12月はもっと精力的に書きていきたい、そんな風に思ってます。忙しいから書けないという言い訳をしたくないという「あまのじゃく」なところが私にはあります。実際どれくらい書けるものなのか、自分でも楽しみだったりします。