読んで思わず自分の意見を言いたくなるような記事

読んで思わず自分の意見を言いたくなるような、そういう記事は、本当に良い記事だと思う。問題提起でもいいし、いろんな人を巻きこんで、さまざまな意見が出てくるその触媒となるような、そんな記事が書ける人を尊敬する。

http://twitter.com/#!/komoko/status/143374361213153280

まぁ、ブクマするほどでもブコメするほどのものでもないのが、最近私が書いてるブログなんだろうな、と。読みやすいけど、読んで終わり。これと言って意見を言いたくなったり、そういうものがない。その程度のもの。

http://twitter.com/#!/komoko/status/143373429322686464

とツイートしているわけですが、無難なものは安心感はあるけれど、でもそれだけかな、と。本当は読んだ人に刺激を与えるような、他にはない何かがなければ、人は見にこないし評価しない。私自身、負けず嫌いではあってもアグレッシブに自分の意見を主張していくかといえば、そういうわけではない。まぁ、それはそれで、そのほうが好きという方からは好かれるのですけれど・・・。で、これから先、強く意見を主張しはじめたら、それはそれでひいてしまう人読むのをやめてしまう人もいるだろうな、と。まぁそれはそれで仕方ないわけですが。

いろいろ考えながら思っているのは、

読んで思わず自分の意見を言いたくなるような記事

そんな記事を書けるようになりたいな、と。
欲がでてきたのかもしれないのですけど、もっと自分の考えや意見を出していこうかな、と。賛否両論出てくるのは想定した上で。

私自身、現状に満足しているわけでは決してなくて、どうして?なんで?それっておかしいよね?と思うことはいろいろあって、あるならそういったものを文章にし可視化していく作業は大事かな、と。

許容や寛容も大事だけれど、すべてOKにしていいのか?という気もしていたり・・・。なんでもそれはそれでいい、OKとしてしまう自分は、結局のところ甘いのだろうな、と。まぁ、甘えを許してくれる人、それも必要な存在で、誰にも甘えられないというのは、それはそれでつらかったりするなぁと思ったり・・・。