「あなたにとって意味が無いことが、私にとっても意味が無いとは限らない」ということ。

あなたのブログに書いてあることは意味が無い。意味が無いことを書き続けても無駄。

そう言われたら、どう思いますか?どう感じますか?
昨日

ブログでブログについて書くのは意味が無い。意味が無いことを書き続けても無駄。

そういうことを言われまして、まぁいろいろ考えました。なんでブログでブログについて書くのは意味がないんだろう?とかまぁいろいろ。せっかくなので、考えたことを書いて残しておこうかな、と。



意味の有り無しは、各個人の価値観によってちがってくる。人それぞれ意味のあること、意味が無いことはちがう。ゆえに誰かにそのことを言うときは、気をつけなければいけないと思う。


例えば、もし、あなたがゲームが好きで毎日のようにゲームをしていて、意味がない。意味がないことを続けるのは無駄。
そう言われて平気でいられるだろうか。

まぁ、普段からリプライをしあったり、会話をしている人から
「よくまぁ、飽きずに毎日毎日ゲームするねぇ、そんなにゲームばっかりしてなんになるの?(意味があるの?)」
こう言われるなら、まぁ親しみをこめたたしなめとも受け取れるけれど、
普段全く会話をしたことがない人からいきなり
「ゲームをするって意味がないですよ。意味がないことを続けるのは無駄です」
と言われたら、ムカつく人は多いのではないかな、と。(なんでオマエからそんなこと言われなアカンの?と)

まず、いきなり「意味がない」と言ってくるそのこと自体無神経で、反感を買うことになると思う。
好きで毎日のようにやっているゲーム。
私の場合、好きで毎日のように書いているブログ論。
好きでゲームをしているのだから、放っておいてほしい。
好きでブログ論を書いているのだから、放っておいてほしい。
そう言いたくなる。


私はブログでブログについてあれこれ書いているけれど、それが意味がないことだとは思っていない。
が、「意味がないことだと思う人もいる」というのが今回わかってよかったと思う。どうして意味がないのか、その理由はわからないままだけれど。

その人の価値観でそう思うからそうなんだと思う。それはそれでいい。

けれど、ブログについて毎日のように書いているブロガーに「意味がない。無駄だ」と言うのは、無神経で失礼な人だな、と私はそう思う。
まぁ、世の中には、いきなり噛みついたり、怒鳴ったり、 という人もいるのだということ。そのことを知ったというのは、まぁひとつ賢くなったとも言える。まぁ、私自身以前にも似たようなことは経験しているのだけれど。

相手の好きなものを否定する、それは喧嘩の素だ。そう思う。
人によって価値観はちがう 。
相手の価値観を否定するのであれば、否定する理由も述べるべき。そんな風に思う。
理由もなしに否定され、それをすんなり受け入れる人は、まずいないと思う。

あなたにとって意味のないことが、私にとっても意味がないとは限らない。
あなたにとって意味のあることが、私にとっても意味があるとは限らない。

価値観の相違。
相違の発見。
自分的にはすごく大切だと思うようなことでも、他の人にとってはどうでもいいことだったりするので、それはそれで面白いと思う。

こういったことを考えるのは面白い。正直言って面白い。ブログに書こう、そう思った。

自分の価値観が絶対ではないということ。
相対する価値観が存在するということ。

当たり前といえば、当たり前のことかもしれないけれど、案外普段見落としていることのように思う。
相手には相手の価値観があり、それを否定するときは慎重にしないとトラブルの素になる。
まぁ、そもそも相手に対して簡単に「意味が無い」とか「無駄だ」とか言っちゃいけないんだと思う。

君のしてる仕事は意味が無い。無駄だ。

そういきなり言われて怒らない人って多分いないと思うので。