読んだことがある小説を英語で読む。

ペーパーバックはなかなか敷居が高かったりしますが、日本の小説が英訳されているものだと読みやすいです。意外とあります。読んだことがある小説だと英文も頭に入ってきやすい
ああ、英語だとこういう表現をするのか」と発見があったり。
最近読んだのはこれ。英文で最初から最後まで読めました。

ムーンライト・シャドウ

ムーンライト・シャドウ

小説でなく漫画の台詞が英語になったものもありますね。
大好きなBLOOD ALONE英語版。読んでます!
ミサキかわいいよミサキ(///

Blood Alone 1

Blood Alone 1

Blood Alone 2

Blood Alone 2

Blood Alone 3

Blood Alone 3

Blood Alone 4

Blood Alone 4

Blood Alone 5

Blood Alone 5

Blood Alone 06

Blood Alone 06

やっぱり英語は少しずつでも触れていないと遠い存在になってしまいそうで、遠く手が届かない存在になってからでは遅いのかな、と。これは、人とのつながりについても言えるのかな。
英語の勉強も中国語の勉強も毎日長時間はうんざりするけど、毎日少しずつなら結局は長期間勉強し続けられる
継続するためには

  • 1回の勉強量が無理がない量にする(ノルマを決める)
  • 自分に合った教材
  • 勉強する時間を決める(朝・昼休み・夜、等)

TOEIC○○○点とか○級合格とかそういう具体的な目標があったらいいですね。継続は力なり。それは言えます。