思いつきでおおざっぱに書かれたものに対する不快感について

昨日

「さまざまな能力。自分がほしい能力は?」(かみんぐあうとっ)
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20120106/p1

で能力やスキルについて思いついたものを次々挙げていったところ、おおざっぱ過ぎる、スキルとしての能力と自力の能力が混じっている等コメントいただきました。確かにそうだとなぁと。まぁ思いつきでいきおいで書いたので、そのあたりはしょうがないかなと思う一方、ブログに書いて残すのであれば、きちんと分類したものをアップするほうが親切だったかな、と。能力を挙げることばかりに意識が集中して、分類までは頭が回らなかったですw

まぁざっと見て自分に足りないなぁと思う能力がまず目につくと思うので、それを補っていく方向でいければいい、とそれくらいのつもりだったのです。

で、当ブログを読んで、能力を分類してくださったのが、id:hejihoguさんで、ありがとうございます!こちらの記事にわかりやすく分類してくださってます。ぜひご覧ください^^

「能力を分類しながら、自分に足りない部分を考える」(北の大地から送る物欲日記
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20120107/p2

私の場合、整理が必要なくらいごっちゃごっちゃに例をあげてしまったので反省。94コ挙げてたみたいですが、その後も思いついたものがいくつかあったり。「思いつき力」は鍛えられたなーと思ったり。

ただ、こういう思いついたまま列挙していくスタイルを不快に思う人もいらっしゃたので、その点は書き手としては気をつけないといけないな、と。

整理して、分類して公開するのがベスト。

まぁベストであって、必ずしもそうしなきゃいけないというわけではないかな、と。
いろいろ縛りをいれたり、「こういうスタイルじゃなきゃダメ」的なものを言ってくるとブログは書けなくなってくる。書く際の自由度が下がってくるというか。
一方で読み手側が「こういう書き方は好きじゃない」と言うのも自由だったりする。ただ「ごちゃごちゃしているから整理したものをアップしなおしてよ」とそこまで書き手に言うのはどうなのかな、と。まぁ世の中いろんな人がいるものです(苦笑)

本当に思いつきであげただけなので、「うーん」と思われる方は自分なりに分類整理されてみたらいいかと思います。他の能力も思いつくかもしれません^^