優先順位をはっきりさせると楽になる。

忙しいときはTwitterでツイートするヒマもなくて、タイムラインも見れていない。メールやコメントのレス滞りがちで申し訳なく思う。すごく気になってはいるのだけど。

私の場合、ネットではこのブログを更新することが優先順位のトップにくる。
何を優先させるか、それは人によって違うだろう。

結局のところ、ブログを更新するのは自分の満足感のためなのかもしれない。満足感。それはすごく大事なこと。

不満を抱え、いつもイライラしていたくないというのがある。自分で自分を心地良くするのが好きだ。

忙しいほうが余計なことを考えなくていい、というのはある。ヒマすぎるといろいろ考えてしまう。

考えすぎはよくない。
あまり考えなさすぎるのも。

自分の中の優先順位がはっきりしていれば楽だ。これは他のことでも言えるだろう。まず大事な、重要なことからやっていこう。それができたら次へ。

毎日やることを箇条書きし、かつ優先順位をつける。自分の中の優先順位。とにかくこれはやる!これは終わらせる!というものを決めると動きやすくなる。